はじめに

ママ会ナビ

はじめまして。
わたしは、2010年に男の子を出産した1児の母です。

早いもので、息子は小学1年生になりました。
小学生になると子ども同士で遊ぶことが増え、お母さん同士の付き合いが減りますね。

どうやら、親子で一緒に楽しく集まれるのは、就学前の短い期間のようです。
当時は余裕なかったけれど、もう少しママ友と深く関わっても良かったかな〜とも思います。

妊娠中からママ友探し

そんな私は、妊娠中から「ママ友探し」に必死でした。
地元を離れて子育てをしないといけないし、どちらの母にも頼ることができない環境でした。
はじめての育児を乗り切るために、ママ友達が必要だと考えたのです。

自分でママサークルを立ち上げたり、他のママサークルにも積極的に参加しました。
人見知りな私でもママ友を作ることができ、みんなで集まるのが楽しみでした。
育児の不安を聞いてもらったり、一緒に遊ぶことで、息抜きできていたと思います。

幼稚園でのママ友付き合い

息子が幼稚園に通うようになってからは、自然と「幼稚園ママとのお付き合い」が増えました。
楽しかった日々が一変。まさか私が、ママ友付き合いに悩むことになるなんて・・・。
ママ友関係に悩み、幼稚園に行くのが億劫だった時もありました。

「ママ友がいて楽しい!」「ママ友問題、面倒!」。
どちらも経験した私だからこそ、お伝えできることもあると思います。
そんなわたしの実体験や周りの体験談をもとに、当サイトをつくりました。

1度は悩むであろう「ママ友問題」。少しでも、みなさんのお役にたてますように!!

いつかこのサイトで、ママ友検索をできるようにしたいと思っています。
時間はかかるかもしれませんが、応援してくれると嬉しいです。

管理人「さちん」のプロフィール

ママ会ナビ管理人
生まれと育ち
北海道
1980年代うまれ
家族構成
夫・私・息子の3人家族
好きなこと
懸賞・モニター
実はこんな人
人見知り。
仲良くなると、よく喋ります。

管理人の「さちん」です。
2010年に、パパにそっくりの男の子を出産しました。
私の遺伝子はどこにいったんだろう…と思うほど、パパに似ています。

我が家は、共働き家庭。夢のために、せっせと働いております。
毎日忙しいのですが、時間をみつけては「懸賞」に応募。当たると嬉しいですよね。

それと、ママ向けのサイトをいくつか運営中です。
よかったら、あわせてチェックしてみてくださいね♪